2022年03月01日

梶ヶ森

前回の雪山が楽しかったので
また雪山に登ったよ。
今回は 高知県大豊町の梶ヶ森だ。

最初は雪少なめ
梶ヶ森

今回 梶ヶ森を選んだのは
登山道の途中に滝があるからだ。
氷瀑になってたら良いなと思ったのだが

竜王の滝
梶ヶ森

残念ながら氷瀑にとはならなかったが
周りの飛沫が凍っていたり
滝壺の周囲に氷が積み重なっていたりして
見応えはあったよ。

この柵 滑ったらすっぽ抜けるんじゃない
いや 私の身幅なら引っかかるか
梶ヶ森

段々雪が深くなってくるよ
梶ヶ森

定福寺奥の院
梶ヶ森

ちょっと滑ったら転がり落ちそう
梶ヶ森

どんどん雪が深くなってくるよ
梶ヶ森

景色が綺麗
梶ヶ森

真名井の滝
さっきの滝より小さめなので氷瀑になってる
梶ヶ森

氷柱やつらら
梶ヶ森

梶ヶ森

真上に登るような階段が続くよ
梶ヶ森

ジグザグ階段を登ったあたりから
風が出てきて
登るにつれて強くなってきた。

東屋発見
このまま頂上まで行っても
風を避ける場所もないだろうと思い
ここで昼食だ
梶ヶ森

ところが
カップラーメンの湯を沸かそうと思っても
ガスがうまく燃えない!
寒すぎるのだ!
多分マイナス10度くらいになってる!

色々工夫して時間をかけて
やっと食べることができたのだが
寒くて寒くて耐えられない

歩き出したら暖かくなるかなって思ったのだが
風は強いし
雪はますます深くなって
トレースも全く見えないし……

なので
頂上まで1キロの地点で引き返すことにしたんだ。
残念だけど仕方ないね。

周りは綺麗な樹氷
梶ヶ森

梶ヶ森

少し降りたら風は全くないので
おじさんとおばさんはソリで遊ぶ
梶ヶ森

梶ヶ森


頂上まで行けなかったけど
雪を堪能できて楽しかったよ〜

梶ヶ森

梶ヶ森
















同じカテゴリー(山登り)の記事画像
登山
定休日
登山
旅日記③
旅日記②
旅日記①
同じカテゴリー(山登り)の記事
 登山 (2022-02-09 17:27)
 定休日 (2021-10-31 01:11)
 登山 (2021-06-06 17:29)
 旅日記③ (2021-05-29 03:51)
 旅日記② (2021-05-21 08:02)
 旅日記① (2021-05-16 23:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梶ヶ森
    コメント(0)